プロフィール

ヘアーサロンアイバ

Author:ヘアーサロンアイバ
横須賀市追浜東町3-1          
営業時間 8:40~19:00         
定休日  毎週火曜・第2第3月曜日 
TEL    046-865-4310         
電話予約を承っております

Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

テーマ
アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ

横須賀のトンネル~Part5

08 03, 2013 | トンネル

2 Comments
夏だというのに、観音崎まで自転車で行っちゃいました・・・(汗)

朝は比較的涼しかったので横須賀中央あたりまでは楽勝気分でしたがそこから暑さとの闘い・・・

気温はグングンと上り、正直チャレンジしたことを後悔してしまいました(汗)

P1080025_convert_20130515164753.jpg 


観音崎隧道
P1080017_convert_20130515164918.jpg

延長143m
P1080016_convert_20130515164900.jpg

P1080018_convert_20130515164944.jpg
トンネル内はきれいに舗装されてます
P1080019_convert_20130515165000.jpg

P1080020_convert_20130515165017.jpg

せっかくここまで来たので展望園地で一休み♪

暑くて全然汗ひかねぇ~
P1080021_convert_20130515165034.jpg 

観音崎の浜辺の隧道
P1080022_convert_20130515165055.jpg
こういう雰囲気のトンネル・・・手掘り感満載で好きかも♪
P1080024_convert_20130515165127.jpg
1852年 延長61m
P1080023_convert_20130515165111.jpg


観音崎園地内も

権現洞という洞窟らしいです
P1080026_convert_20130515165754.jpg

観音崎灯台♪
P1080028_convert_20130515165732.jpg

切り通みたいなのがあって冒険心が湧いてきます

春に来ればもっと散策したでしょうが暑さでこの先は断念・・・

P1080031_convert_20130515165811.jpg



P1080037_convert_20130515165253.jpg 
28サンチ砲台への隧道
P1080039_convert_20130515165323.jpg
明治15~17年 延長60m
P1080038_convert_20130515165345.jpg 


新鴨居隧道
P1080048_convert_20130515165427.jpg
観音崎から鴨居に抜けるこちらのトンネルの方が新道なのでしょうか
P1080049_convert_20130515165446.jpg

 
P1080050_convert_20130515165505.jpg 
鴨居隧道
P1080051_convert_20130515165525.jpg
昭和9年 延長152m
P1080052_convert_20130515165545.jpg

帰路はさすがに追浜まで自転車をこぐ気力も体力もなくなり馬堀から電車で帰りました・・・

真夏のポタリングはさすがにこたえましたね~(笑)

横須賀のトンネル~Part4

06 09, 2013 | トンネル

0 Comments
横須賀中央にちょいと用があったのでポタリングがてら16号のトンネルを撮ってみました♪


船越町~田浦町にある写真右 船越隧道

P1070701_convert_20130607175032.jpg
大正12年 延長75m

新船越隧道(下り側)
P1070707_convert_20130607175123.jpg
昭和23年

本当は新船越隧道を出たところに旧々船越隧道(明治26年)のトンネルがあるのですがすっかり撮り忘れてしまいました・・・(汗)
ちなみに旧々のトンネルは今現在人は通れず防空壕のようになってます・・・

田浦隧道
P1070721_convert_20130607175246.jpg
大正15年 延長115m
P1070723_convert_20130607175336.jpg
昭和17年から23年にかけ拡幅され車道になり複線化したそうです

P1070725_convert_20130607175427.jpg 

吾妻隧道

P1070729_convert_20130607175550.jpg
田浦町~長浦町 昭和2年 延長87m
P1070731_convert_20130607175642.jpg
上り側が新吾妻隧道です
P1070736_convert_20130607175709.jpg 

長浦隧道
P1070821_convert_20130607175942.jpg
昭和3年 延長193m
P1070824_convert_20130607180014.jpg
トンネルの上に小さなトンネルらしきものが・・・
明治43年から昭和2年まで使われていた旧長浦隧道の坑口跡らしいです
P1070826_convert_20130607180150.jpg
上りは新長浦隧道です
P1070828_convert_20130607180112.jpg

国道16号線からそれて田浦港の方へ
P1070833_convert_20130607180505.jpg
海上自衛隊やベイスターズ2軍施設があります
P1070873_convert_20130607180627.jpg 
比与宇隧道(ひよう)
P1070834_convert_20130607180746.jpg
昭和20年 延長130m 田浦港町~長浦町

写真で撮るとみんな同じように見えてきました・・・(悩)

横須賀のトンネル~Part3

05 15, 2013 | トンネル

0 Comments
昨日の休みは天気が良かった(ちょっと暑すぎ・・・)ので走水までポタリング♪

前日までの予定は観音崎まで行こうと気合い十分でしたがあまり早起きができずいきなり出ばなをくじかれる展開に・・・(焦)


それでも海岸沿いは日差しと風が気持ちがよく馬堀町~走水のトンネルを撮ってきました


走水第一隧道

P1080069_convert_20130515172126.jpg
明治16年 延長90m
P1080068_convert_20130515172108.jpg

なんでも明治9年にフランス人技師『ヴェルニー』が計画した軍用水道で市内で初めて水道管を敷設したトンネルで走水の湧水を7km先の造船所まで高低差の傾斜を利用した自然流下方式で当初は高さ1.5m幅1m
長さ320mの1本の長いトンネルでした

と、書いてありました(笑)

 

走水第二隧道

P1080056_convert_20130515171852.jpg

明治15年 延長229m

P1080055_convert_20130515171833.jpg

明治29年に走水、観音崎地区への車馬の交通路として現在の大きさに拡張され2本のトンネルになったそうです

P1080057_convert_20130515171933.jpg

この第一と第二隧道、海岸線の道ができるまではこの隧道が国道16号だったらしいです

横須賀市内では自動車が通る隧道の中では最古なんですって♪

P1080058_convert_20130515171954.jpg

暑さでヘロヘロ・・・脚がパンパンになってしまったので馬堀海岸線の湯楽の里で一風呂(喜)

P1080071_convert_20130515172202.jpg

風呂上りに冷えたビールで疲れを癒し自転車を馬堀海岸駅から電車に乗せて帰りました♪

横須賀のトンネル~Part2

05 09, 2013 | トンネル

0 Comments
今回は国道16号線沿いの田浦4丁目から進入 してみました♪

P1070720_convert_20130509125029.jpg 

田浦山隧道 

P1070708_convert_20130509125004.jpg

田浦4丁目~田浦5丁目に抜ける古~いトンネル

ひと気もないので夜に通ったらめちゃめちゃ怖そ~

大正11年ごろ 延長90m

どうでもいいことですがわたしの卒園した“田浦幼稚園”です(笑)

懐かしいな~

あたり前だが園内の様子も35年以上前とすっかり変わってる

P1070719_convert_20130509125048.jpg

通り抜けた5丁目側

横須賀トンネルマップによると旧海軍が水道専用として造ったものが海軍の許可で人が通れるようになったそうです
P1070711_convert_20130509125315.jpg 

盛福寺管路隧道

P1070712_convert_20130509125212.jpg

田浦山隧道と同時期の竣工らしいです(通行不可)


大山田隧道

P1070713_convert_20130509125146.jpg
P1070716_convert_20130509125235.jpg

田浦5丁目~港が丘に抜けれる比較的新しいトンネル

P1070709_convert_20130509125121.jpg

平成11年(1999年)延長90m

P1070715_convert_20130509125255.jpg

つくられてまだ14年だけあってとってもきれいです♪

横須賀のトンネル♪

05 03, 2013 | トンネル

0 Comments
けっしてトンネル好きでも“つう”でも“マニア”でもないけれど・・・

トンネルの多い街、横須賀で生まれ、育ったからにはいつか全てのトンネルの写真を撮ってみたいと思ってました♪


三浦半島にどれくらいのトンネルがあるのかはハッキリしてないらしい・・・ですが、ざっと150以上とも言われてます(汗)




が、、、ブログと相棒くん(折りたたみ自転車)をきっかけにチャレンジ精神に火がついに始動しようと思います(笑)

まぁほんと、トンネルに関心のある方は限りなく少ないと思いますが・・・(自分も含)


『横須賀トンネルマップ』や隧道愛好家などの資料を参考にコンプ目指して自己満足のみで頑張っていきたいと思いまーす♪




では早速記念すべき1発目



エルシャンテとお花屋さんの脇を入り線路をわたり道なりの直進したところにあります

P1070688_convert_20130503113349.jpg 

向坂隧道
P1070689_convert_20130503113409.jpg

昭和8年 延長67m

P1070690_convert_20130503114858.jpg

追浜南町~鷹取町へと抜ける車は通ることのできない小さいトンネルです♪

トンネルの上はおそらく鷹取公園あたりではないかと思います(笑)



つづいて

京急10号トンネル

P1070696_convert_20130503114136.jpg

昨年10月の脱線事故で“追浜”という地名が全国に有名になってしまったところですね(汗)

手前左が事故現場!コンクリートなどで補修されたのでもう大丈夫だと思いますよ(笑)



浦郷隧道

P1070697_convert_20130503114158.jpg

延長127m

国道16号を横浜方面から来ると横須賀市に入って最初に出会う双頭の隧道

ここから横須賀中心部までの距離に8本もの双頭隧道がつづきます

左側(下り方面)が浦郷隧道 大正14年 
P1070698_convert_20130503114255.jpg
上り方面が新浦郷隧道 昭和36年
P1070700_convert_20130503114319.jpg
追浜~船越を抜ける国道でトンネルの上は浜見台~鷹取山へ行けるハイキングコースがあるんですよ♪


これからたま~にトンネルネタをUPしていきますゼ!